人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不活発な最近。
by ukare-tonchiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
友人、知人、愛人
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
セイコーマートで買った雪印バニラブルーを佐川の飛脚クール便をとっつかまえて送りつける
タイトルまんまです。
本人の手元に届いたようなので、ネタばらしをします。

夫の友人、神奈川在住の茶蟻さんより相談受けたのは2週間ほど前。

「どうしても雪印のバニラブルーを食べたいが、関東では入手できない。なんとかならないか。」

友人の押さえきれない欲求に応えるべく、調べてみました。
セイコーマートで買った雪印バニラブルーを佐川の飛脚クール便をとっつかまえて送りつける_c0006044_0552846.jpg

どうやらこの雪印のバニラブルー、たしかに、関東では入手できないらしい。
北海道ではおなじみのコンビニ、セイコーマートでなら手に入るとのことで、店で確認したところ発見。
しかし、茶蟻様の望む一箱にはとうてい及ばない数。
とはいえ、いざ、本当に一箱(24個)送ってみて茶蟻様の冷凍庫が貧弱だったらどうしよう。
朝、昼、晩、三食が溶けアイスでは、文字通り気分はバニラブルーになってしまう。
一旦、本人に冷凍庫の許容量を確認してから送ることに。

茶蟻様よりメール。
「俺の冷凍庫なら、ハーゲンダッツ30個は軽いぜ」との頼もしい回答。

ならば。
セイコーマートで買った雪印バニラブルーを佐川の飛脚クール便をとっつかまえて送りつける_c0006044_0544166.jpg
セイコーマートで買った雪印バニラブルーを佐川の飛脚クール便をとっつかまえて送りつける_c0006044_055099.jpg
セイコーマートで買った雪印バニラブルーを佐川の飛脚クール便をとっつかまえて送りつける_c0006044_0551765.jpg

当初セイコーマートで予約していた10個に加えてもう6個、計16個を送りつけることにしました。

バニラブルー作戦を開始。
1730、ダンナが会社の近くのセコマで予約したバニラブルーを購入。
同、ドライバー(私)は保冷剤と保冷バック、梱包する箱を持ってセコマ近くで待機。
ダンナとバニラブルーを回収したのち、速やかに札幌中央郵便局へと向かう。
1740、郵便局内で梱包し、バニラブルーを発送。

しかし!
発送時にイレギュラー発生。
郵便局では冷蔵の配達はできるが冷凍の配達はできないとのこと。
保冷剤も一緒とはいえ、もう段ボールに梱包してしまっている。
このままではバニラブルーが溶け始めるのも時間の問題だ。

プランだ、プランをたてるんだ!
ダンナはひらめいた!

ダンナ:
「近くにたしか、クロネコヤマトの営業所があったはずだ!」

私:
「場所はわかる?」

ダンナ:
「はっきりとはわからないが、今はそれに賭けるんだ!」

プランBへと変更。
クロネコがあるかもと思われる場所へ向かう…が。

ダンナ:
「たしかこの辺りだと思うんだけれど…」
こうしている間にも刻一刻とバニラブルーは溶け始めているのだ…。

そのとき、1台のトラックが路肩に停車しているのを発見。
佐川急便の飛脚クール便だ!
たしか、配送途中で、集荷もしているはず。
タイミング良く、運転手さんがちょうど戻ってきた…って、あぁっ動き出しちゃう!
思わず、助手席から運転手さんへむかって思い切りジェスチャー!
停まって〜!!
やった!気がついて、停まってくれた!
ダメもとで運転手さんにお願い。

ダンナ:
「集荷してもらいたいモノがあるんですけれど、ダメですかね…」

運転手さん:
「あー…路上でってのはちょっと」(←そりゃそうか(笑))

とやり取りしたのだけれど…。
なんやかんやで結局OKしてくれました!!

このときほど、飛脚さんに感謝したことはありません!

運転手さんも、次の仕事があるので、あわてて伝票に記入し荷物を渡すダンナ。
ちらっと伝票を覗き込むと、品名が「バニラブルー」になってる!
よほど慌てていたのでしょう、商品名です、それは。
伝票を見た運転手さんが一言。
「アイスですか!」とちょっと苦笑気味。
必死に車停めたわりには発送物はアイスです。
スミマセン…。

でも、その佐川の運転手さんのおかげで、バニラ・溶け・ブルーにならずに発送することができました。
無理を聞いていただいて、本当にありがとうございました!

ミッションコンプリート!

by ukare-tonchiki | 2009-07-12 00:57 | 日記
<< 良質なスパムメール まちがって通った >>