人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不活発な最近。
by ukare-tonchiki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
友人、知人、愛人
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ゴーヤが熟したら
ちょっと冷蔵庫に長く置きすぎて、しなしなになってしまったゴーヤ。
いかにも古そう。
ゴーヤが熟したら_c0006044_17573171.jpg

何の気なしに指でゴーヤを押してみたところ。

柔らかい。

調子に乗ってぐいぐい押していたら、ついに耐えきれなくなり、「ぱき」と、軽い音をたてて縦にヒビが入ってしまいました。

ん?

割れたゴーヤの隙間から何か見える。













ゴーヤが熟したら_c0006044_180598.jpg

赤い!

鮮やかというか、毒々しいというか、とにかく、種が艶やかな赤色になっていました。

これは…。
「男子ごはん」で紹介されていた完熟ゴーヤではないか!?
思わず種を口へ運ぶ。

ぱく。

種にまとわりついた、赤い部分だけを食べてみる。
さくらんぼのような甘酸っぱい香りプラス、ゴーヤの苦いけれど後をひかない爽やかな香り。
味は、香りほど強くなく、やはり少し甘いかな?といったあとに、ゴーヤの軽い苦み。
感激する味ではないけれど、ほかに食べたことのない味なので、おもしろかったです。


で、しなしなのゴーヤ本体のほうですが。
「しなしな」でも問題なくゴーヤチャンプルーにして食べることができました。
いつもの歯ごたえはありませんが、苦みも少ないので、ゴーヤの苦みが嫌いな人は「しなしな」にして食べた方が良いかもしれません。

新しい発見でした!

by ukare-tonchiki | 2009-07-15 18:17 | 日記
<< 夕方から晴れ 江の島みやげ >>